チームを良くしていくために、まずは何をすればいいか!

大事なのは、メンバーの意見や希望を聞くことですよね。
ゲーム内で直接聞くこともできますが、
なかなか本音では言いづらいこともあるものです。

そこで先日、下記のようにアンケートを作成しました↓
チームアンケート
見ての通り、かなり雑なアンケートです( *´艸`)ハズカシィ

こちらは無料で簡単にアンケートが作れる、
アンケートツクレール様からお借りしました。
便利なのでチーム内でアンケートをとるときや、
ドレスアップ大会の投票用とかにも使えそうです。

225709261
(バレンタインイベントでメンバーと記念撮影)

現在、実働16名のメンバーなのですが、
うち13名のメンバーから回答をいただきました。
(詳細な回答は省略します)

結果としては、
チームについて「このままでは良くないと思う」
「新しい活動をはじめてほしい」に票が集まりました。
ここについては多くのメンバーが同じ気持ちなんだな、
と再確認できて良かったです。

またチーム内での交流について
「どちらかというともう少し交流をしたい」
「もっと皆と遊びたい、集まりたい」
に票が集中。
これは、私にとっては少し意外でした。
ルームやフレンド等チーム以外にも付き合いがあったり、
日課などに忙しいメンバーもたくさんいます。
チームで遊ぶことに時間を取らせすぎてしまうことは、
かえって負担になるのではないか
と、
遠慮してしまう部分もあったからです。

新規メンバーの募集については、
「1~2名程度募集してほしい」
「初心者がいたら手伝いたい」に票が入りました。
既にフルカンストしているメンバーも多いので、
試練やボスなどにもお連れすることができますしね。
ただ「初心者の楽しみを奪わない」ことの
バランスが難しいですよね。

234836037
(メンバーとコインボス回し中)

チームでしたい遊びには全体的に票が入りましたが、
「コインボス」「みんなで雑談」が特に人気でした。
「みんなで雑談」は、まさにうちのチームらしい回答だな
と思いましたw

チームイベントの頻度は「隔週くらいがいい」が圧倒的。
ここはもう、隔週で何かをはじめよう!
ってことでいいでしょう。

他にも自由な意見としては、
「チーム発足以来の危機的な状況」
「気を使える反面、気を遣いすぎて遠慮しぎてしまう」
「素晴らしいチームだと思っている」
など、
様々な意見を知ることができました。

・・・と今回はアンケートからの考察なので、
真面目な記事になりましたが、
次回からは実際の活動をレポートしていきます!


↓応援よろしくお願いします!